『田舎暮らしセミナー』のご報告

● 平成21年6月7日(日)13:30〜
● 全員で22名の参加

6月7日(日)東京都銀座のふるさと情報センターにおいて、田舎暮らしセミナーを実施しました。 当日は、事前申込者以外の飛び入り参加者もおり、22名の参加者がありました。 午後1時30分から開会し、福島県東京事務所の甲賀敬所長、泉崎村の小林日出夫村長、ふるさと回帰支援センターの高橋公事務局長の挨拶があり、その後、泉崎村のPRを村職員が行いました。また、天王台ニュータウンにお住まいの川崎さんから、「天王台に移り住んで」と題し、お話をしていただきました。
 
 
その後、質問タイムに入り、参加者の方々から熱心に質問が寄せられ、永住地を真剣に検討されているように感じられました。予定時間をはるかにオーバーし、第1部が終了いたしました。
第2部はそば打ち体験です。はじめに、泉崎そばの会の田崎会長さんからそば講話があり、天王台ニュータウンに移住してこられた、飯田(義)さん、斉藤さん、川崎さんの指導のもと、そば打ち体験が始まりました。はじめてそば打ちされる方も多く、指導者の話に耳を傾け、皆さんこちらも真剣に取り組んでおられました。とても楽しそうに体験されていました。



皆さんが真剣に打ったそばをお土産に持ち帰りセミナーは楽しく無事に終了しました。
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。

★★交流会バックナンバーへ★★